スポンサーサイト


地震と防災セット



お久しぶりです。
かれこれ3ヶ月ほど更新をしていませんでした^^;



今日の地震すごいとしか言いようがないです。
私の住む場所では震度5強を観測し今も余震があり
安心できません。


私は家にいたときに大きな地震がきたのでテレビを見ながら
状況を把握しモルと逃げようとしていました。

しばらくすると地震がおさまったので安心していたのですが
余震がたくさん来て
避難することを決めました。

ですが、このようなことは初めてで
モル用の防災は備えていませんでした。

ものすごく反省しました。
私の住む場所は大丈夫。テレビの中だけの話なんて思っていました。

結局用意するのに時間がかかったり
その間にも大きな余震がきたりと、
私ひとりだったので、パニックに陥りしばらく動けなくなってしまいました。
 
こういうときに防災セットがあればとても速く避難できたと思います。


時間がかかったけどなんとかおばあちゃんの家に避難して
モコを抱きかかえてしばらく呆然としていました。


テレビ中継では丁度津波がくる様子を放送していました。

車は流され家も何もかも流されていました。


動いている車も波にさらわれて行きました。


これが日本で起こっていることなのかと、信じられません。

今日は服を着て寝ようかと思います。



まだまだ安心できませんが、東北地方の方また地震が激しかった地域の方無事を祈っています。
行方不明の方早く見つかることを祈っています。
亡くなった方ご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黄色さん、無事でよかったです(*^ー^*)

私もモルと一緒に実家に避難しましたが、モルの避難グッズをすぐ用意できませんでした(> <)
落ち着いたら、ちゃんと考えようと思います。


モルはいつもと全然違う仮家のダンボールハウスで縮こまってしまってますu

モコちゃんは大丈夫ですか?

モコはいたって元気です!!!

ですがまだ余震が続いていて私に余裕がなく、いざというときにちゃんと行動できるか不安です。


そりらも余震が続いていると思うので
心配です。

No title

ご無事で何よりです!

備えあれば と言いますが、なかなか用意出来ないですよね。
うちも5時間位停電していたので、おはきなに寒い思いをさせてしまいました。

まだ冷え込みますから、風邪ひかないようご自愛下さいね!

No title

地震たいへんでしたね、黄色いぶたさんも非難して無事で何よりです。
家は大阪なので大丈夫でしたよ。同じ大阪でも揺れた所あるみたいですが・・・。
家の場合も沢山モルやらうさやら居てるのでそういう時大変です。
日頃から用意しとかないとダメですよね。。。でも簡単なようで難しいことです。

No title

地震大変ですね。とりあえず無事な様で、
安心しました。
これからも大変だと思います。
お気を付けて。

No title

黄色いぶたさん&モコちゃんが無事でよかったです。

私も全然災害の用意してなくて(自分の分さえ)反省です…
余震もあると思いますが気をつけて下さいね

No title

ご無事でよかった。。。
私の地域は震度6強でした。。。

家族もペットも無事だったのが唯一の救いです。。。
屋根は崩れましたが。。。
生きてれば何とでもなりますからね(^-^)

人間だけでなく
ペット用の防災セットも大事ですね。。。

もう2度と体験したくないですが 笑

JSTHさんへ


そうですよね。
まだ大丈夫、まだ・・・・
って言っているうちに地震が来てしまいました

計画停電でモコには寒い思いをさせてしまいますが
被災された方を思うとわがままは言えませんね。

菫さんへ

 大阪でも揺れたところがあるんですか!
それほど大きな地震だったんですね。

まだ、日本で起きているということに実感がわきません。

yukazuさんへ


ありがとうございます。
まだ地震があって怖いです。
ですが、それ以上に計画停電でモコに寒い思いをさせてしまっているのが
気になっています。

被災された方がたくさんいるのでまだこちらは便利な方だと思って
がんばります。

りなさんへ

わたしも、自分の分も用意していませんでした。
自分のものは家にあるもので大丈夫なものが多いけど
モルのものはそう簡単にいかないので、
反省しました。

acchannさんへ


震度6強!!
大変でしたね。
まだ余震などあると思いますがお気をつけてください。

屋根も崩れてしまったんですか、
人間用もしていなかったので反省です。

何か私にできることがあったらいってくださいね!
sidetitleプロフィールsidetitle

黄色いぶた

Author:黄色いぶた
モルモットを飼い始めて2年がたちました。
モコには毎日癒されています(o´・∀・`o)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleTwittersidetitle
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
